10月21日 金曜日

たけしのニッポンのミカタ

テレビ東京 夜10時から

須藤武雄の焼き物が一分ほど紹介されます!!

 

instagram始めました

https://www.instagram.com/mashiko_favorite/?hl=en

栃木県芳賀郡益子町 / Mashiko machi

   栃木県は結構知名度が低い。

 

 

日光というとほとんどの人は知っているのに、日光が栃木県にあるということを知らない人がなかなか多いのには驚く。

 

 

日光がだけが先走りして、栃木県という県の存在だけが遠のいていくような、そのような印象を受ける。

 

 

小学生のとき栃木県に海がないということを知って、とてもショックだったのを覚えている。

 

 

よく海水浴にいく海(そのころは大洗とは知らなかった。)は栃木県にあるものだと思っていた。

 

 

南東北だとバカにされることもあるし、何度悔しさを味わったことか、と思う。

 

 

東京に住んでいた時に、帰省時 宇都宮線に乗り込んでみんな標準語を話していたのが、小山あたりを境に顕著に栃木なまりが聞こえてくる。

 

 

以前は疎ましかったけど、今ではそれも愛らしいものだと感じる。

 

 

益子町 今まで益子という名前だけの知名度を上げようと思っていたけど、栃木県に来てもらう、それもとても大切なことなのかもしれない、とはたと思ったのです。

 

 

 

Mashiko machi is located in Tochigi prefecture.

 

 

Most people know NIKKO. However, many of them do not know NIKKO is in Tochigi.

 

 

Actually Tochigi is not so famous prefecture. 

 

 

There is no ocean in Tochigi. 

 

 

But, Tochigi has NIKKO and NASU, MASHIKO_machi

 

 

You can enjoy a bunch of hot springs and beautiful mountain scenery!

 

 

Tochigi has beautiful nature!

 

 

I just tried to make it popular only Mashiko- machi, but I realized that I also need to introduce Tochigi prefecture!