10月21日 金曜日

たけしのニッポンのミカタ

テレビ東京 夜10時から

須藤武雄の焼き物が一分ほど紹介されます!!

 

instagram始めました

https://www.instagram.com/mashiko_favorite/?hl=en

降らずとも雨の用意

   茶道を始めた中で 利休七則というものを知りました。

 

 

その中でも私の中で一番心に響いたのは、

 

 

降らずとも雨の用意

 

 

これはただの雨の用意に限らず すべてのことに通じていると私は思います

 

 

どんな状況に応じても臨機応変に対応できるように、

 

 

そのような意味合いも含まれているのだろう、と

 

 

私は勝手に解釈しているわけですが、

 

 

忙しかったり、寝不足な日など、

 

 

いつもは普通にしているがおろそかになり

 

 

そこでカギをなくしたり、財布をどこかに置き忘れたり、

 

 

修行の足らない私は今でもやらかします。

 

 

あああ 修行は大切です。

 

 

自分を見失わないよう、地に足つけて。。。

 

 

言うのは簡単なんですがね。。。