10月21日 金曜日

たけしのニッポンのミカタ

テレビ東京 夜10時から

須藤武雄の焼き物が一分ほど紹介されます!!

 

instagram始めました

https://www.instagram.com/mashiko_favorite/?hl=en

東洋の美 / Exotic Japan

   アメリカに住み始めて、異文化の中で日々思うことは、文化の大きな違い

 

 

日本にいて、どんどん西洋化していると、危惧しているとはいえ、

 

 

本当の西洋の中で暮らしていると、日本はどこまでいっても日本だと思う

 

 

たとえ何十年 何百年経っても、日本ならではの文化は衰えることはないだろう

 

 

少しずつ形は変わっても次世代にどんどん引き継がれていくのだと思う

 

 

西洋文化の中で感じることは、東洋の美の奥深さ

 

 

だからこそたくさんの西洋の方が日本の文化に興味を抱き、

 

 

茶道をはじめたり、東洋風の洋服を着ていたり、

 

 

食べ物もとても研究していて、豆腐、野菜、玄米・・・

 

 

素晴らしいなあと感嘆します

 

 

 

だからこそ益子焼のよさももちろん

 

 

分かってもらえるのではないか、と最近は思います

 

 

 

Since I have lived in USA, I deeply recognize that the beauty of Japanese culture.

 

 

Also, I see many Americans who love Japanese culture.

 

 

Even If I live in USA, I can find a bunch of Japanese places.

 

 

Sushi restaurant, Japanese tea house, etc...

 

 

Therefore, I am sure that Japanese lover also loves Mashiko-yaki.